« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

世界遺産吉野山 「宮滝吉野万葉の道」

世界遺産に登録されている吉野山の紅葉を求めて29日に宮滝から吉野山へ至る「宮滝吉野万葉の道」を歩いた。
近鉄上市駅からバス15分で宮滝バス停、下車したあたりが万葉時代の吉野の中心。ここから万葉歌に「象(さき)の小川」と詠まれた喜佐谷川に沿う道を上流に向かって桜木神社、さらに山道を登り高滝・稚児松地蔵堂を経て如意輪寺へ。1336年後醍醐天皇が吉野山に南朝を樹立した時に厚く信仰した寺とのこと。そして中千本と言われる吉野山中心部の吉水神社へ、秀吉が1594年2月27日徳川家康・前田利家・伊達政宗ら総勢5,000人で来山して花見の

続きを読む "世界遺産吉野山 「宮滝吉野万葉の道」"

|
|

2006年11月27日 (月)

MYボール・・試投 スコア166

家でごろごろしないようボーリングで体を動かせとの有難い言葉とMYボールと靴のプレゼントが息子夫婦からあった (*^_^*)  ここまでし向けられたら老体鞭打ってやらねばならぬ。
   ・・・・・26日試投実行!・・・・・
測って開けた指穴・・どうも広すぎる・・ボールを回すため指先で掴むのだとのこと・・いままで穴の奥底まで指を入れていたのでどうも不安定。
目標は・・・レーン3m前の▲印だとのこと・・近くを見て当たるか! <(_ _)>・・テンピン目がけて一直線が持ち前 MYボール作成を期して正しいボーリングをしようか (^。^)
第一投・・・投げた・・レーンの真ん中を滑り出した・・OK・・・・ナニ?・・ア・ア・ア・・左に・・左に・・イ・ク・・・ガタン!!     ガーターーーーーー。
第1ゲーム・・スコア102  第2ゲーム・・同103  なんじゃーこれは <(_ _)>

▲印目標はダメ!ダメ! 長年培ったピン直視投球はすぐ変えられぬ ジジにはジジのスタイルあり
第3ゲーム・・本来の投法を息子に懇情 許可下る・・   2回ストライク 6回スペアでスコア166  シニアでの資格 やったー!  
 ・・・・・・過去最高記録186・・  この際、記録更新に向けて老体鞭打って頑張るか! 
 

|
|

2006年11月24日 (金)

紅葉・・天川村 洞川温泉

日本百名水の「ごろごろ水」を汲みに洞川に行った。山の紅葉は終わりに近づいて休憩店では「火鉢」が入っていた。冬がすぐそこに来ている山間地である。
大峯山から流れる山上川の川沿いの紅葉の木と落ちた葉がすごく奇麗で秋を感じさせくれた。

Bimg_3807 Bimg_3808

|
|

クラブ競技・・2アンダー(スコア88)

クラブ競技「勤労感謝の日杯」 今年定年で無職になった我が身、勤労の感謝には馴染めないが、多くの働き盛りの皆さまに感謝する (~o~)気持ちと、昨年勤労した時の収入に応じた税金を今年払っているので今年までは感謝されてもいいのでは (*^_^*) と思い参加を決意した。

OUT 45  IN 43  計88 2アンダー クラブ競技では初の80台 >^_^<
内訳 パー 5ホール ボギー 11ホール ダボ 1ホール トリプル 1ホール 全体的には

続きを読む "クラブ競技・・2アンダー(スコア88)"

|
|

2006年11月23日 (木)

尾鷲磯釣り(11月22日)

天気・・晴れのち曇り  4名で釣行
ポイントでは20~25センチのグレ入れ食い・・30センチもきた (*^_^*)
ただし小生は磯で同行者への蒔き餌専任・・口のみ達者で釣果はぼちぼち。

        ・・・・釣果は次回に期待!・・・・

Img_3771 Img_3780

|
|

2006年11月20日 (月)

藍ちゃん・・4位 T.ウッズ・・惜敗

藍ちゃん・・楽しませてくれて有難う。初優勝は出来なかったがこの一年夢を与え
       てくれた。来期の活躍を期待!

T.ウッズ・・プレーオフで惜敗。最終日乗り切れなかったなあ。 しかし我慢をする
       ことを教えてくれた。
       優勝したハリントンの執念の3打目・・リカバリーショット見事! 最後ま
       で諦めてはいけないことを教えてくれた。

              ・・・・・いずれも見事な戦い有難う・・・・・

|
|

2006年11月18日 (土)

藍ちゃん2日目も首位!T.ウッズも・・

藍ちゃん 米女子プロゴルフ2日目も首位堅持! 優勝賞金は破格の1億2000万円。
3日目の今日(深夜)は、まあ8位までに入ればいいよ。ボギー、ダボ・・・結構、結構・・・8位以内であれば。最終日に余裕を持って入ろう。 優勝は8名の最終日のみのスコアで決まるんだから。
T.ウッズ 今日(3日目)は思い通りにいかなかったが首位(タイ)堅持。明日最終日も雨の宮崎、実力者が有利・・・大会3連覇は堅いか!

何で急にこんなに期待するの?
       ・・・・・・・来週20日、23日小生ゴルフデー (^0_0^)
                                                 当日いい感じで望みたいの >^_^< ・・・・・

|
|

2006年11月17日 (金)

タイガーウッズ首位 藍ちゃん首位発進!

今週のプロゴルフ、T.ウッズが本日ダンロップフェニックス2日目で首位、藍ちゃんが米女子プロ初日首位発進!明日から月曜日までのテレビ観戦が楽しみである。
来週はウィーが日本男子プロゴルフに参戦して初の決勝進出に挑む。ゴルフ愛好者にとって見逃せない週が続く。

                  ・・・頑張れ 藍ちゃん!・・・・

|
|

2006年11月14日 (火)

坂本冬美・・NHK歌謡コンサート

11日のコンサートin奈良会場で本日のNHK歌謡コンサートに出演のため当日歌う歌を何とかうまく歌いたいと練習をしておりコンサートの間もメロデーが頭から離れないと言っていた。
民放テレビを見るのは一週間で、朝ズバ、水戸黄門、笑点、ゴルフ、プロ野球中継くらいのもので、ニュースはNHK、歌はNHK、その他もNHK、大のNHKファンである。11日の坂本冬美in奈良に行ってからこの歌番組を楽しみにしてきた。
NHK歌謡コンサートは午後8時から45分間、今日は「古賀メロディー」であった。坂本冬美さんは「誰か故郷を思わざる」を歌った。
 40数年前大阪に出てきた時に歌った思い出のある曲でもあった。
良き歌は伝えていかねばならぬ。

  (11月14日 NHK歌謡コンサートテレビ画像撮影)

Img_3714 Img_3717_1 Img_3720

|
|

2006年11月12日 (日)

上醍醐寺・・西国第11番札所

上醍醐寺・・真言宗総本山、西国33か所巡り第11番札所。山門から歩行1時間(距離2.9km)の山道を経て標高454mの山頂近くに札所がある。
西国33か所巡りの中で一番歩行距離が長いお寺である。ちょっとした山登りの覚悟が必要であり、33か所巡りを始めた5年前から一番良い時期に行こうと温めてきたお寺でもある。
 本日娘夫婦と一緒にお参りをした・・・これが一番良い時期だったんだろう。

Img_3686 Img_3684 Img_3709

|
|

2006年11月11日 (土)

坂本冬美コンサートin奈良

本日坂本冬美コンサートが奈良100年会館で行われた。7月チケット発売と同時に購入し約4か月間この日を心待ちにしてきた。歌謡コンサートなんて何年も行ったことがない。30年前の美空ひばり、その後五木ひろし・・・・・・今回が3回目。

坂本冬美さんも歌手20周年、39歳だそうな。
ファンは言わずと知れたババ、ジジのオンパレード、この層の心をグッととらえている。
何と言っても演歌、演歌、演歌・・・・・これに勝るものなし。
来週の14日(火)午後8時00~45分NHK歌謡コンサートに生出演するそうな。
歌を忘れたカナリヤにならないようにジジにとっては楽しみな時間である。

Img_3645

|
|

2006年11月10日 (金)

孫誕生!

今日午後1時過ぎ女の子の孫が誕生しました。親子とも元気です。

|
|

安産を祈る!・・5番目の孫

大阪で暮らしている息子夫婦、昨夜出産のため産院へ。息子が付き添っている。「暫くかかりそう」とのメールあり。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・安産を祈ります!・・・・・・・・・・・・・・・

|
|

2006年11月 4日 (土)

尾鷲磯釣り(11月2日)

海が恋しくなった。三重県尾鷲への磯釣りを決定!グレ(標準名メジナ)は木っ葉が湧いておりその下に30センチ以上が待っている・・・これが本命なり。またカワハギ25センチが数釣れている。
天気予報は近畿地方全体は晴れなるも尾鷲のみ「一時雨」の予報、さすが日本一雨量が多いということが分かる。
午前5時45分出船、6時30分磯渡し。奈良を午前2時に出発、大台ケ原の伯母峰トンネルを抜けて走行距離145Kmの尾鷲へ・・・平日、3連休の前日とあって深夜走行する車は見当たらない。平均時速50kmで3時間・・・ゆっくり走ろう安全運転。
餌店は走行110Km地点、熊野市五郷町のいつもの釣りセンター「日の本」さん・・・おじさん元気かな? 到着・・・元気なおじさんを見て安心。最近生オキアミに集魚剤混入は磯によって禁止されつつあるのでボイルオキアミのみとのアドバイスあり・・・この餌を初めて使用することとなった。
渡しは25年前からお世話になっている成平丸「濱田渡船」、いざ出船。空は曇り所々に晴れ間も見えるが風が少しあり、海は少しうねりが出ている。・・・今回の釣行きは30年以上の罪滅ぼしを兼ねて家内帯同のため釣り場所は安全第一を船頭に希望。尾鷲は全天候型の釣り場であるが東(沖)からの風を避けて半島の影になる場所に決定。
6時30分釣り開始。二人でグレ狙いとカワハギ狙いを分担、夫婦だから出来る技なり。
やっぱり木っ葉の入れ食い、大物は姿見せず・・・カワハギ好調!25~30センチ級が数上がる。ベラは入れ食い、ガシラ(標準名かさご)10匹以上。結果は釣り上げ数100匹以上、クーラー満タン。納竿午後2時
今日は家内様々の日、家内の鼻は高まるばかりの日であった。大物グレに拘った小生はお目当て魚が見られなく家内に頭上がらず、次回も帯同を余儀なくさせられそうな今回の釣り行きとなった。・・次回は大物グレを見せ付けなくっちゃ示しがつかん・・

Img_3535 Img_3529 Img_3513 Img_3577

|
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »