« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

確定申告

パソコンで確定申告が出来ると知った・・・e-Taxと言うらしい 税金が5,000円減税になるとか・・・今年からやろうと思った パソコンでの本人確認のため住基カードなど揃えるため4,000円近く必要らしい・・・・・数日前、税務署から申告の冊子小包が届いた
5,000円の減税はH19年度、H20年度のいずれかの年のみ・・・何だ1回限り?!準備するための費用負担のみ・・・・諸税もネットで送れる特典あり・・・・預金自動落とししている・・・メリットなし
年金ジジ・・・年収は変わらず・・・医療費控除の10万円までは医療費は使ってない(元気)

昨年は定年後初めてのの申告・・・勇んで税務署に行ったら土曜日で税務署は休み・・日を変えて持参した  受付の兄ちゃん・・・しっかりと書類を見てくれると思ったが・・・付属書類の添付方法が悪いと言わんばかりに胡散臭そうに引き取って書類をすぐに書類箱に入れ込んだ・・挨拶も御礼もねぎらいも・・・ましてや笑顔も・・・何も無かった・・・(税金を返してやる・・・と思っているんだろう・・・誰が税金を獲らせたのだろうかねえ?)

送付あった冊子小包の中に提出用封筒が入っていた・・・郵送料100グラムまで140円なり
昨年は片道8Kmを車を運転して持って行った ガソリン代 2L約300円
今年から申告は郵送と決めた

|
|

2008年1月21日 (月)

雪の當麻寺

今朝は初雪でした。二上山の麓 當麻寺の三重の塔(国宝)は薄っすらと
雪化粧をしました。

Bzimg_9592

Bzimg_9572

Bzimg_9563

|
|

石光寺・・蝋梅

  境内に寒ぼたんを眺めながら「いぶし銀」のように咲いています。

Bzimg_9545

Bzimg_9511

Bzimg_9540

|
|

雪の寒ぼたん・・石光寺

          石光寺・・(奈良県葛城市)          

       寒ぼたんが寒さを耐えて咲いています。

☆椎茸さんのHP・・・QPONスライドストーリーショー
         「雪の石光寺」(写真24枚)直行URL
      http://www.geocities.jp/akishiina/07-52.htm

Bzimg_9432

Bzimg_9486

Bzimg_9521

|
|

2008年1月20日 (日)

春の便り・・花の芽

春に向かって我家の花も芽を出しはじめた  (20日撮影)

               芍薬(しゃくやく)の芽

Zimg_9358

                 牡丹の芽

Zimg_9375

                  紅梅

Zimg_9372

|
|

2008年1月17日 (木)

新春初釣り・・白浜釣り堀

新春初釣りは白浜の釣り堀となった ジジ3人で朝3時過ぎ大阪を発ち 南紀白浜に直行  気温はこの冬一番の寒さ 青空が出たが風が強い 7時30分釣り開始 開始直後キビナゴの餌の浮きがスパッと沈んだ 引き上げると大鯛であった 

以降 風が強くて魚は一点に集まっている感じ・・・・同僚の竿が曲がった 大きい(^_^)
やりとり15分 まるまる太ったブリであった  本日ブリ2本GET!! 

Azimg_9321

Azimg_9332

  

|
|

2008年1月10日 (木)

初打ち・・96打

今日は初めてのコース 兵庫県のライオンズCCで初打ちをした。レギュラーティ 6700ヤード・・・やっぱり長い 2打目ユーティリティーで最大185ヤードしか飛ばないのでパーオンしない 前半はグリーン周りのバンカーに落とし 寄せがトップ チョロ で良いところなしの52打
・・・初打ち100越えか~あ・・ぎく (〇o〇;))))!!  しかし昼のビールは旨い((^^)) ドーモ、スイマセン
後半スタートホール ミドル パーの4  イケル~ウッ! p(^^)q    OBに注意して何とかボギーペース 最終ホールダボを打ったが44打   かろうじて96打であがった 

練習しないで上達を望むのは無理 (*^-゜)v 今年は~~昨年平均 93.6打(63回)を維持するのが目標かなあ(^_^)   どうせ~~大きいことは言えない体力になったジジだから・・・   p(^^)qガンバッテ!  

|
|

2008年1月 4日 (金)

寒ぼたん・・石光寺

二上山の麓にある石光寺の寒ぼたんが見頃である
境内に約300株 寒いため12月から1月の末頃まで数花づつ咲いていくそうである
寒さ避けの藁コモを被って咲くぼたんは可憐である

☆椎茸さんのHP・・・「寒ぼたん・・・石光寺」QPONスライドストーリーショー
  直行URL・・http://www.geocities.jp/akishiina/07-50.htm

C3img_9104

Caz3mg_9155

Czimg_9165

|
|

2008年1月 1日 (火)

元日の富士山

元日の富士山ライブカメラ画像(朝霧高原から午前8時前)

Cam11755fun

|
|

橿原神宮に初詣

               橿原神宮へ初詣

いつもの奈良県橿原神宮に参拝 大きな子年の絵馬に迎えられた 

Wimg_9062

          今年もいい年でありますように

Wimg_9046

|
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »