« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月24日 (土)

三輪山 登山

大神神社(おおみわじんじゃ)の御神体とされている三輪山(標高467m 周囲16Km 奈良県桜井市)に登った。 登山は境内にある摂社・狭井神社(さいじんじゃ)の社務所にて許可を得なければならない。社務所で氏名を記入し300円を納め、参拝証の白いたすきを受け取り御祓いを済ませる。道中このたすきを外すことは禁止されている。通例2時間ほどで下山出来るが、3時間以内に下山しなければならないという規則が定められている。また山中にては、飲食、喫煙、写真撮影の一切が禁止されている。 

三輪山の登山許可を得る「狭井神社」、登山口は拝殿の右手、一箇所である

Abimg_0601

           狭井神社の薬井戸(くすりいど)
狭井神社拝殿の左にあり、ご神水がこんこんと湧き出ている。この霊泉は万病に
効くと古くから伝えられており、多くの方が受けに来られる。

Abimg_a0598

大神神社の巫女さんが笑顔で迎えてくれました。

Hkimg_0591

                        
                                               1月23日 撮影

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

| | コメント (0)
|

2009年1月17日 (土)

2008年の想い出画像

2008年に写した数千枚の写真から40枚を抜き出してホームページにフェードインスライドをアップしました。 どうぞご笑覧ください。
2009年も数多くの想い出を作ろうと思っております。

 ☆椎茸さんのひろば
    2008年の想い出画像(40枚)
              http://www.geocities.jp/akishiina/03-30.htm

                  ウスユキ草 (H20年5月 礼文 利尻島にて撮影)

Avimg_3352

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

| | コメント (0)
|

2009年1月 3日 (土)

2009年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

初詣は例年どおり橿原神宮に行きました。 今年の景気が Vターン で上昇する
ようにお願いしました。

 
         1月1日 午前9時40分の富士山

H2111

           橿原神宮 1 (奈良県)

Khimg_0583

             橿原神宮 2

Khimg_0557

             橿原神宮 3

Khimg_0556

                             1月1日 撮影

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

| | コメント (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »