« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月23日 (水)

石光寺の寒ぼたん2009

石光寺の寒ぼたんが咲いている。昨年に続き12月に咲いた。 雪をかぶった寒ぼたん
は2シーズン前のH20.1月に見ることができた。今年期待したが無理のようである。

Dcimg_1583

Dcimg_1585

Dcimg_1535

                  

                                 撮影H21.12.22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|
|

2009年12月12日 (土)

関屋鉄道

香芝市関屋の「関屋鉄道」、SL好きの方が石炭で走る小型蒸気機関車(ミニSL)を製作、自宅の庭に線路を敷いて走っています。 この蒸気機関車(ミニSL)は月に1回(2時間)程度運行して、無料で子供、親を一度に10名位も乗せて庭を三周くらい回ります。このミニSLはTV放送、くちコミで有名になっています。 

Eeimg_1138

          小型蒸気機関車(ミニSL)

Eeimg_1130_2

写真のとおり煙を吐き、親子連れを乗せて走っています。

Eeimg_1133

            馬力は結構あり、早く走ります。

Deimg_1134

             屋敷内の線路

Deimg_1151

           鉄橋もあります

Eeimg_1158

   自宅前に掲げられた「関屋鉄道」のプレート
                           
                              撮影 H21.12.12

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|
|

2009年12月 9日 (水)

神戸ルミナリエ・・2009(第15回)

第15回神戸ルミナリエが開催された。  期間は12月3日から14日まで

☆小生のHP 椎茸さんのひろばQPONスライドショー(写真24枚掲載)
     神戸ルミナリエ(第15回)
      ・・・  http://www.shiitakesan.com/04-24.htm

R6_1964

          東の広場(三宮付近)のルミナリエ

R6_1963

                              撮影 H21.12.9

|
|

2009年12月 8日 (火)

今年最後のごろごろ水

洞川の名水百選の「ごろごろ水」を汲みにいった。現在保有している20Lポリタンク8個を車に乗せて一路洞川へ。 天候は快晴、気温5度、大峯奥駈道の山上ヶ岳に至る峰は白くなっていた。雪ではないが霧氷のようで1500mを超える峰はマイナス3度の氷点下になっていたようだ。まもなくこの洞川にも雪がくるであろう。今回は今年最後の「ごろごろ水」汲みだろうなあ。 次は来年3月かなあ。

水を汲んだあと洞川温泉に行き、露天風呂にも入りゆっくりと秋の終わりを楽しんだ。

|
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »