« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月22日 (火)

奈良を歩こう・・法華寺へ

近鉄奈良駅を出発して平城宮跡を目指して歩いた。

A8img_y1093

不退寺(業平寺)

A8img_y1102

海龍王寺

A8img_y1104

歴史が刻みこまれた海龍王寺の土塀

A8img_y1107

案内版

A8img_y1128

法華寺

A8img_y1125

法華寺

A8img_y1119

法華寺庭園内の光月亭

A8img_y1122

光月亭

A8img_y1129

法華寺

                       撮影 H23.2.21

///////////////////////////////////////////

|
|

奈良を歩こう・・平城宮跡

昨年は平城遷都1300年祭でイベントが続いた。

静かになった平城宮跡を歩いた。

A8img_y1131

平城宮跡  大極殿

A8img_y1135

大極殿

A8img_y1141

大極殿

A8img_y1143

大極殿

A8img_y1137

朱雀門

A8img_y1150

朱雀門

A8img_y1158

朱雀門

A8img_y1163

朱雀門と若草山

                          撮影 H23.2.21

/////////////////////////////////////////

|
|

2011年2月11日 (金)

高見山霧氷TV放映

高見山の霧氷写真が昨日(2月10日)毎日放送TVの天気予報の中で放映された。

1月、一緒に登った先輩のF氏が投稿された画像である。

B850img_4304

毎日放送 今出さんの天気予報

B850img_4307

何を食べるのかな?

B850img_4310

高見山の木に付いた水滴が風上に向かって氷が横に伸びた様が海老の尻尾に似ているところから、「エビのシッポ」と呼ばれている。

 この氷=「海老のシッポ」をどうやって食べようかな? とのことです d(^-^)ネ!

  ↑ 1月14日高見山登山時の霧氷画像

**********************************************

B850img_4319

2月3日、快晴時の高見山登山時撮影 (撮影はF氏)

霧氷は僅かとなってしまった。

****************************************************

今日、今年初めて奈良県は平地で10センチくらいの積雪があった。

高見山で再び霧氷が見られるようになっただろう。

////////////////////////////////////////////////

|
|

2011年2月 5日 (土)

伊勢街道から見る高見山

今年は明日(6日)もう一度高見山に登ろうと今日(H23. 2. 5)車で下見に行った。 伊勢街道の新木津トンネルの東から高見山を見た。

B6kimg_8677

高見山  山頂の雪はこの数日の晴天の暖かさで少なくなっているように見えた。

B6kimg_8681

   高見山

B6kimg_8691

更に伊勢街道を東に進んで・・・・矢張り頂上の雪での白さが足りないなあ・・

B6kimg_8699

高見山登山口バス停近くで、今日頂上まで登った方に聞いたら・・・

「頂上の雪は数十センチあるが霧氷は晴天で落ちてしまっている」とのこと。

明日(6日)に登ろうと思っていたが次の寒波が来るのを待つことにした。

今年、霧氷があって天気がいい日は・・あるだろうかなあ?

B6img_a8694

                      高見山

B6img_a8679

        山頂付近カット拡大 

最高部に避雷針と祠、そのすぐ右の黒い建物が展望避難小屋だろう。

高見山山頂をズーム撮影した1,500万画素の画像をカット拡大

木が黒くなっているので多くの霧氷は融けて木から落ちてしまったようだ。

                            撮影H23. 2. 5

////////////////////////////////////////////////

|
|

2011年2月 3日 (木)

2011年ゴルフ初ラウンド

今年のゴルフ初ラウンドを雲一つ無い快晴の2月3日にした。

前半はパーが4ホール、ダボが3ホールで44打でまずまずであったが、後半はトリプルを連発、3パットが多く出て52打。 パットを手袋をしたままでやったことと、グリップを少し変えてみたためにボールにその分強く当たったようだ。
44と52の計96打 初ラウンドではこのくらいで御の字としよう。

昨年からパットが今一つなのは、パットをする時に考えすぎになっていることも原因の一つである。 今回、引っかけ、押し出しの原因と思われるグリップを、左手に少し右手を被せてグリップをしっかり固定して支点を一つにするようにしたら今までよりスムーズにパターが動いた。 打ち方としては良い感じを得たので次回が楽しみだ。

毎回同じようなことを考えているようだが・・・・ なかなか上手くいかないのがゴルフなんだろうなあ。

|
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »