« NHK のど自慢 | トップページ | ささゆり 2011年 »

2011年6月13日 (月)

ささゆり 二上山

ささゆり(笹百合)が二上山に咲いている。

今年は寒かったので開花が遅くなるのかなあと思っていたが、昨年の開花と同じ日、

今日(13日)、二上山に登ったら咲いていた。まだ蕾のものも多くこの数日が見頃と

思われる。

今日は雨あがり、雨に打たれて可哀そうな姿であったが流石ささゆりは綺麗だ。

ささゆりは静岡県以西に咲く日本古来の山百合です。

人工的(花壇、鉢植え)に花を咲かせるのことは非常に難しい花なので、その数は

毎年減っているようです。

絶滅寸前のささゆりは大切にして守っていきたいものです。

A8img_1461

ささゆり

A8img_1475

ささゆり

A8img_1394

ささゆり

A8img_1382

ささゆり

A8img_1450

ささゆり

A8img_1470

ささゆり

A8img_1473

ささゆりは葉と茎が笹に似ているので花が咲くまでは発見しにくい。

ささゆり愛好者の方がささゆりの茎が踏み倒されないように支え棒を立て

綺麗な花を長く咲かすようにしている。

A8img_1492_2

ささゆりが咲く 二上山 万葉の森

                        撮影 H23年6月13日

////////////////////////////////////////////////

|
|

« NHK のど自慢 | トップページ | ささゆり 2011年 »