音楽

2010年9月 4日 (土)

シンガーソングライター

シンガー ソング ライターの歌手 大沢桃子さんがキャンペーンで奈良に来た。

作詞 作曲は、なかむら椿(大沢桃子のペンネーム)の名で、歌はカラオケに22曲
入っており、「みちのく平泉」 「石割桜」 「南部恋唄」 「風の丘」などのシンガー
ソング ライターである。

書道が得意で8段の腕前だそうでサインは毛筆で書いてくれた。
NHKテレビ、ラジオに出演する岩手県出身の歌手である。

K4img_3101

「風の丘」を歌う歌手 大沢 桃子さん

K4img_3110_2

今月に新曲「京都洛北路」が発売されます。

K4img_3122

歓迎の吊飾りの紐を引く 大沢桃子さん

自分で作った歌を歌う歌手って素晴らしいですね。 頑張ってください。

多くの人が楽しめる歌を作ってください。

                  撮影 H22.9.2

//////////////////////////////////////////

|
|

2010年5月 7日 (金)

国東みれん

「国東みれん」 歌手の水田竜子さんが歌う新曲である。 新曲PRのため大阪でのキャンペーン中  

   5月16日放送  NHK BS2チャンネル 19時30分~ 出演します。

   5月7日 キャンペーンで来大阪

Ck_2019

      新曲 「国東みれん」を歌う 水田竜子

Fk3_b2041

       CDのポスターを持つ 歌手 水田竜子

Ck_2022 

          

                       撮影 H22. 5. 7

////////////////////////////////////////////////////////

|
|

2009年11月12日 (木)

森繁久弥 「火の国旅情」

森繁久弥さんはH21.11.10に96歳で永眠されました。 文化勲章受賞に相応しく、残された大きな大きな足跡は今後永く伝えられることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「火の国旅情」は昭和52年(1977年)の森繁久彌 TVビッグショーで歌われました。

◎森繁久弥 TV ビッグショー「誰か戸を叩く」

出演:森繁久彌、ダーク・ダックス、葵(あおい)ひろ子ほか。 曲目:「誰か戸を叩(たた)く」「銀座の雀(すずめ)」「火の国旅情」「水師営の会見」「オールド・ブラックジョー」「マイ・オールド・ケンタッキー・ホーム」「大砲としゃれこうべ」「リパブリック讃歌(さんか)」「ちぎれ千島に雲が飛ぶ」「サンライズサンセット」。 NHKホールで録画。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

//////////////////////////////////////////////////

この森繁久弥 TVビッグショーで歌われた「火の国旅情」「ちぎれ千島に雲が飛ぶ」が

歌 葵 ひろ子さんによりレコード発売されました。

           YouTube「火の国旅情」

///////////////////////////////////////////////////

         YouTube「ちぎれ千島に雲が飛ぶ」

  YouTube 作者 チャンネル 「itsuro69a」さん

 

//////////////////////////////////////////////////

 TV放映画像を撮影した写真

B6img_1846

昭和52年 TVビッグショー  森繁久弥さん

B6img_1847

昭和52年 TVビックショー

「火の国旅情」  歌・・森繁久弥 葵 ひろ子  ダークダックス

B6img_1848

昭和52年 TVビッグショー 

「火の国旅情」を歌う 葵 ひろ子

B6img_1851

 昭和52年 TVビッグショー

「火の国旅情」を歌う森繁 久弥と葵 ひろ子

B6img_1854

昭和52年 TVビッグショー  森繁 久弥

B6img_1868

昭和52年 TVビッグショー 森繁 久弥 ダークダックス

///////////////////////////////////////////////////////////////////

◎前記事  「火の国旅情」(歌謡曲)  2008年12月30日

http://akishiina3.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-719c.html

///////////////////////////////////////////////////////////////////

|
|

2008年12月30日 (火)

「火の国旅情」(歌謡曲)

昭和52年のNHKのテレビ番組、「ビックショー」に森繁久弥が出演した。 この時に葵ひろ子さん、ダークダックスと歌った曲が「火の国旅情」であった。爾来、この歌を愛唱している。その後には「ばってん荒川」さんが引き継いで唄っていたが2006年に他界された。(「火の国旅情」は現在、ばってん荒川さんのCD、音楽テープに収録され販売されている)

森繁久弥さんは大ヒットした自己の作詞作曲「知床旅情」があったが、昭和50年前後に、日本の南(九州)の地を唄う歌の希望が多くあったので、作詞は岩代浩一さんと中沢昭二さん、作曲は岩代浩一さんにより、熊本県を中心とし、阿蘇・熊本城・五木・不知火などを始めとする28編以上もの詩を有する歌「火の国旅情」が出来、森繁久弥さんの歌として完成したようです。(その時のビッグショーでの語りによる)
その後、葵ひろ子さんが歌い、ばってん荒川さんも歌い、現在は熊本県の代表的な歌となっているようです。 
   
28編以上にもわたる詩は次のサイトに記載あります。
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/shoukai/k_hinokuni.html

☆以下の記述は・・・森繁久弥「NHKビッグショー」
      タイトル「誰か戸を叩く」より

昭和52年(1977)に放送した森繁久彌のビッグショーです。出演:森繁久彌、ダーク・ダックス、葵(あおい)ひろ子ほか。曲目:「誰か戸を叩(たた)く」「銀座の雀(すずめ)」「火の国旅情」「水師営の会見」「オールド・ブラックジョー」「マイ・オールド・ケンタッキー・ホーム」「大砲としゃれこうべ」「リパブリック讃歌(さんか)」「ちぎれ千島に雲が飛ぶ」「サンライズサンセット」。NHKホールで録画。

///////////////////////////////////////////////////////////

(H21.11.12 追加投稿)

森繁久弥さんはH21.11.10に96歳で永眠されました。 文化勲章を受賞されたように、残された大きな大きな足跡は今後末永く伝えられることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「ビッグショー」は極稀に再放送されることがあるようです。

/////////////////////////////////////////////////////////////

| | コメント (0)
|

2007年2月 4日 (日)

歌手とカラオケ会

Img_4973_2 Img_4953_1 Img_5062_1

行きつけのカラオケ喫茶で 歌手 原田 淳を迎えての歌謡ショー兼カラオケ会があり参加した  「風雪岬」「人生」「特急つがる」が持ち歌でカラオケ曲にもなっている やっぱり歌手は上手い\(^o^)/  約1時間のショーであった

|
|

2007年1月 8日 (月)

なごり雪 帰らぬ夢・・カラオケ新年会

50歳台から80歳台の老々男女(^_^.)30名が参加した行き付けカラオケ店主催の新年会に行った  ジジ ババのカラオケは肺活量の減少を食い止め健康上至って良い 歌が上手ければなおさら良い(*^_^*) 一人2曲づつ歌って約6時間楽しんだ

**椎茸さんのカラオケ曲名**
☆ なごり雪・・イルカが歌った歌  「汽車を待つ君の横で・・・  いま春がきて君はきれいになった 去年よりずっときれいになった」  ・・参加者は誰も奇麗になってな~いんだな~あ  

続きを読む "なごり雪 帰らぬ夢・・カラオケ新年会"

|
|

2006年11月14日 (火)

坂本冬美・・NHK歌謡コンサート

11日のコンサートin奈良会場で本日のNHK歌謡コンサートに出演のため当日歌う歌を何とかうまく歌いたいと練習をしておりコンサートの間もメロデーが頭から離れないと言っていた。
民放テレビを見るのは一週間で、朝ズバ、水戸黄門、笑点、ゴルフ、プロ野球中継くらいのもので、ニュースはNHK、歌はNHK、その他もNHK、大のNHKファンである。11日の坂本冬美in奈良に行ってからこの歌番組を楽しみにしてきた。
NHK歌謡コンサートは午後8時から45分間、今日は「古賀メロディー」であった。坂本冬美さんは「誰か故郷を思わざる」を歌った。
 40数年前大阪に出てきた時に歌った思い出のある曲でもあった。
良き歌は伝えていかねばならぬ。

  (11月14日 NHK歌謡コンサートテレビ画像撮影)

Img_3714 Img_3717_1 Img_3720

|
|

2006年11月11日 (土)

坂本冬美コンサートin奈良

本日坂本冬美コンサートが奈良100年会館で行われた。7月チケット発売と同時に購入し約4か月間この日を心待ちにしてきた。歌謡コンサートなんて何年も行ったことがない。30年前の美空ひばり、その後五木ひろし・・・・・・今回が3回目。

坂本冬美さんも歌手20周年、39歳だそうな。
ファンは言わずと知れたババ、ジジのオンパレード、この層の心をグッととらえている。
何と言っても演歌、演歌、演歌・・・・・これに勝るものなし。
来週の14日(火)午後8時00~45分NHK歌謡コンサートに生出演するそうな。
歌を忘れたカナリヤにならないようにジジにとっては楽しみな時間である。

Img_3645

|
|