ゴルフ

2012年2月11日 (土)

2012年初ゴルフ

2月11日、今年初ゴルフ  風が無く青空も見えてプレーしやすかったが

気温は5度前後でやはり寒い(^_^)v

A8img_y2899

  クラブハウス

A8img_y2902

スタート 3番くじ   490Y Par5

右OBを意識して左土手上部へ・・  OBか?

今年は運が良い・・・土手から転げ落ちてフェアウェイすぐ横のラフ

2打目・・ナイスショットで挽回 3打・・上りでショート 4打・・ピン横2mにオン

1パットでカップイン・・パー   今年は幸先良し(*^_^*)

A8img_y2897

   後が続かない (~_~)

 前半 47  後半 50 の97 (パー2 ボギー8 ダボ 7 トリプル 1)

 ヤットコサの 100切りでした。

 前年平均の95打を切らなくっちゃあ!

                                         プレー 撮影 H24.2.11

///////////////////////////////////////////

|
|

2012年1月10日 (火)

H23年度 ゴルフ成績

H23年の自己ゴルフ評・・踏み止まった。 

         これ以上の向上は見込めず・・か (*^_^*)

今年も80台を目指してボールを叩こう  (*^_^*)

ゴルフ成績(1月~12月) 

       平均   80台  ベストスコア 最多スコア プレー回数 

H23年    95.0打  4回   86打    103打    31回

H22年    96.4打  6回   82打    112打    30回

H21年    95.0打  4回   86打    104打    40回

H20年     95.9打  9回   85打    110打    46回

H19年    93.7打 15回   86打    103打    63回

H18年    95.6打 10回   84打    107打    54回

***********************************

  H24年度・・・

    やるからにゃあ・・年間平均新記録を目指そう!!

      

///////////////////////////////////////////

|
|

2011年5月26日 (木)

タラオCC

信楽町のタラオCCは天然温泉があり宿泊施設もあるリゾートゴルフ場である。

西コース 東コースの計36ホール、来年(2012年)9月にはメジャーの女子プロ選手権が開催される予定。

5年前に一泊で36ホール回るプランで申し込み西を回り宿泊したが翌日は雨で東コースはプレーしなかった。

今回(6月26日)は東コースを回った。

A8img_y1559

西コース(案内版のみ東コース)

A8img_y1558

西コース

A8img_y1561

コースは広く素晴らしい。

A8img_y1572

綺麗なショートコース(東コース 5番)

        

                       撮影 H23.5.26

///////////////////////////////////////////////////

|
|

2011年5月 2日 (月)

ゴルフ 今年初の80台

5月2日に今年8回目のラウンドをした。

過去7回の平均打数は96打 いつも100切りを狙う情けないゴルフであった。

前半43打、後半46打の89打  かろうじて80台(*^_^*)

次回は5月13日  ボギー狙いで気楽にいこう!  

|
|

2011年2月 3日 (木)

2011年ゴルフ初ラウンド

今年のゴルフ初ラウンドを雲一つ無い快晴の2月3日にした。

前半はパーが4ホール、ダボが3ホールで44打でまずまずであったが、後半はトリプルを連発、3パットが多く出て52打。 パットを手袋をしたままでやったことと、グリップを少し変えてみたためにボールにその分強く当たったようだ。
44と52の計96打 初ラウンドではこのくらいで御の字としよう。

昨年からパットが今一つなのは、パットをする時に考えすぎになっていることも原因の一つである。 今回、引っかけ、押し出しの原因と思われるグリップを、左手に少し右手を被せてグリップをしっかり固定して支点を一つにするようにしたら今までよりスムーズにパターが動いた。 打ち方としては良い感じを得たので次回が楽しみだ。

毎回同じようなことを考えているようだが・・・・ なかなか上手くいかないのがゴルフなんだろうなあ。

|
|

2010年9月12日 (日)

女子プロゴルフ選手権最終日

女子プロゴルフ選手権 コニカミノルタ杯 最終日  

藤田 幸希選手が2日目以降素晴らしいゴルフで首位をキープ、通算13アンダーで優勝した。

藤田選手はメジャー初勝利を手にした。プロツアー優勝は通算4勝目である。

2位はキャンベル(豪)9アンダー  3位 アン・ソンジュとヤング・キム 7アンダー

M6img_3265

           優勝した藤田 幸希選手

M6img_3266

          優勝した藤田 幸希選手

     ////////////////////////////////////////

M6img_3246

18番最終ホール池越え 藤田 幸希選手

M6img_3252

  18番ホール  藤田幸希選手がグリーンへ

M6img_3263

   藤田 幸希選手 18番 優勝パットをねじ込む  

M6img_3204

           18番最終ホール

M6img_3260

馬場 ゆかり選手 18番ホール  惜しくも5位(6アンダー)

                 テレビ画像を撮影

////////////////////////////////////////////////

 

|
|

2010年9月10日 (金)

女子プロゴルフ選手権 ボランティア

トーナメント2日目の10日(金)、自宅を車で朝5時出発して現地のボランティア専用駐車場に5時40分到着した。 ここから専用のマイクロバスに乗り10分でグランデージゴルフ倶楽部に到着。

ボランティア本部で受付をして大会ポロシャツと帽子を頂き朝食も頂いた。今日のポジションを伺ったら9番ホールの固定ギャラリー担当とのことで、選手は7時にOUT、IN同時スタートするから9番に選手が到着するのは9時前、従って8時半に仕事の詳細を説明するからそれまでは自由に観覧して良いとのことであった。

6時40分に練習場に行ったら1番を早くスタートする選手が練習していた。
主な日本の選手では2組目・・古閑 美保 天沼 知恵子 3組目・・飯島 茜(先週ゴルフ5トーナメントでプレーオフの末優勝) 4組目・・有村 智恵 5組目・・不動 裕理 米山 みどり 6組目・・諸見里 しのぶ 上田 桃子 7組目・・藤田 幸希 (最終的に本大会の優勝者)など

ボランティア業務が開始するまでに1番ホールで上記選手のスタートのドライバーショットを観覧した。 力みが全く感じられなくスイングはゆっくりであるがよく飛び正確である。身体全体でスイングしているのだろう。流石プロである。

M6img_3128

 ボランティアをした9番ホール(写真上のホール)      

M6img_3129

                    16番と9番ホール

9番ホールは410ヤード パー4、2打目をフェアーウェイから打てば半数以上は2オンであった。ティショットをラフに入れたらラフは20センチと深く、出すだけとなっていた。なかでも諸見里選手のティーショットボールが右ラフに入りボールが中々見当たらなく8番に続いて連続ボギー、2日目は最終74打となってしまった。

昼食とお茶は大会運営スタッフがカートに乗ってボランティアがいる場所まで運んで来てくれた。快晴の炎天下、ボランティア本部ではポカリスエットは飲み放題、ペットボトルは2本現地に持参可能と配慮して頂き、熱中症にならないよう水分補給は十分に出来た。

今日はインコース最終の9番ホールなので、132名の全ての選手がプレーが終わるまでの朝8時30分から午後5時半までグリーン周りで選手が気持ちを乱されなくプレーが出来るようにギャラリーに合図をした。 

お越し頂いたギャラリーの皆さま、ご協力有難うございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2日目までの上位選手の成績

 1位 藤田 幸希   -9
  2位 横峰 さくら  -5
    茂木 宏美   -5
 4位  北田 瑠衣  -4
       諸見里 しのぶ -4

//////////////////////////////////////////////

|
|

女子プロゴルフ選手権2日目

今年の女子プロゴルフ選手権は奈良のグランデージゴルフ倶楽部で開催されている。

9月10日 大会2日目

M6img_3146

        大会のコニカミノルタ杯

M6img_3148

      グランデージゴルフ 18番ホール

M6img_3152

    諸見里しのぶ選手  17番ショートホール

M6img_3160

           上田 桃子選手

M6img_3169

   藤田 幸希選手 池越え17番ショートホール

Tv6img_g3143

            有村 智恵選手

Tv64img_3153

           諸見里 しのぶ選手

/////////////////////////////////////////////

4日目(12日)のテレビ画像より

Tv64img_3208

          横峯 さくら選手

Tv64img_3212

            横峯 さくら選手

                     テレビ放送を撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上田 桃子選手は2日目プレー終了後のサイン会で大勢のギャラリーに対して笑顔でサインに応じていた。賞金女王、アメリカ女子プロに参戦して不動の地位を築いている。大変人気がある女子プロである。

//////////////////////////////////////////////

|
|

2010年9月 9日 (木)

ゴルフ ボランティア

今日から奈良県のグランデージゴルフ場でメジャーの女子プロ選手権が始まった。初日の今日(9日)は昨年の覇者、諸見里しのぶプロが66打の-6で明日の2日目は椎茸さんもボランティアでこの大会に行くことにしている。

明日朝、自宅を朝5時に出て会場には6時に着き、ボランティア集合時間6時半、2日目プレー開始の午前7時から夕方の6時くらいまで、130余名のプロがプレー終了までプレー終了まで現地でギャラリー整理の担当をやることになっている。

明日、選手、ギャラリーの皆さんと楽しみたいと思っています。よろしくお願いいたします。

テレビ中継も関西では明日の2日目から日曜日の4日目(最終日)まであります。

|
|

2010年2月26日 (金)

ゴルフスコア自己記録更新

昨日、ゴフフスコア記録を4年振りに更新した。H15年に初めて80台が出せてH18年に出した84が今までの記録であった。 昨日は前半42 後半40 合計 82打である。

ホール毎では パー・・10ホール  ボギー・・7ホール トリプルボギー・・1ホール 

ゴルフは35年前にやり始め、過去10年間では330回のプレーをしている。
昨年(H21年)は36回で平均スコア・・95打である。
小生はゴルフは下手な部類に入るのだろうが体力が減退する年齢になった今、記録更新したことは正直嬉しいものだ。

|
|

より以前の記事一覧