ガーデニング

2013年5月25日 (土)

野菜作り  5月25日

借り農園で作っている野菜が大きくなった。

A8col266

メイン画像・・赤 白のたまねぎ

  茎が倒れてきたので数日中に取り入れにかかります。

A8col265

メイン画像・・なす(接ぎ木ものを5本)

  「なす」には水やりが欠かせないですね。

A8col262

メイン画像・・じゃがいも そらまめ

  今年初めて「そらまめ」を植えた。 思ったより上手く実をつけた。

その他の野菜・・にんにく  えんどうまめ  アスパラを植えています。

                           撮影  H25.5.25

今日は筆者の母の誕生日、長年実家で野菜、果樹(梨)作りに精を出して

美味しいものを食べさせてくれました。

母は現在寝たっきりですが今年満101歳を迎えました。

満101歳、おめでとう(*^。^*)

今日は母に見せようと筆者が作った農園の野菜を撮影してアップしました。

//////////////////////////////////////////////////////////

|
|

2013年2月12日 (火)

玉葱が元気になった 2月12日 

ふれあい農園   たまねぎが元気になってきた。

A8img_yd243

    たまねぎ・・・霜にも負けず元気になった

A8img_yd239

      えんどう豆、にんにくも順調

A8img_yd241

                そらまめ  ちょっと大きくなった

A8img_yd245

  今日の収穫

    キャベツ 大根(辛み、おろし、青首の三種類) にんじん  

                                                          撮影  H25.2.12

////////////////////////////////////////////////////////

|
|

2013年1月14日 (月)

冬の野菜つくり

小生の農園  面積は30㎡(約9坪)

今は・・大根 白菜 キャベツ タマネギ ニンニク えんどうまめ そらまめ  レタス 

     水菜   白かぶ   ラデッシュ など

A8img_4166

             えんどう豆

A8img_4156

          ラデッシュ 白かぶ

A8colv3

      そらまめ  えんどうまめ タマネギ

A8colv5

          タマネギ 白菜 キャベツなど

A8colv4

 

           ラデッシュなど

                          撮影  H25年1月13日

/////////////////////////////////////////////////////////////

|
|

2012年6月29日 (金)

野菜つくり H24.6.29

えんどう豆を収穫した畝に遅ればせながら野菜を植えました。

きゅうり なす ピ-マン おくら

寒かった今年は例年より20日くらい遅い植付でした

A8img_y3407

  「なす」  まだこんなに小さい

A8img_y3405

  「きゅうり」 「ピーマン」 いち早く大きくなった

A8img_y3402

    「きゅうり」はもう収穫できました。

A6img_y3411

先日、 たまねぎ じゃがいもの収穫が終わった畝に種を撒いた。

時期はずれだろうが、ほうれんそう2種類 夏だいこんを撒いて

から白の保温シートをかけた。 今日見たら芽が出ていた。

A6img_y3401

          だいこん

A6img_y3398

      手前がほうれんそう

ほうれんそうの土壌が酸化しないよう再度石灰を撒いた。

野菜が大きくなるのが楽しみで~す(*^_^*)

                    撮影 H24年6月29日 

////////////////////////////////////

|
|

2012年6月 8日 (金)

大きくなあれ

例年より遅れて野菜を植えつけた。

今年は気温が低く、天候が不安定   えんどう豆の生育が晩かったので

畑の空き畝がなかった。

A8h246_224

           なす

  保水が大切なので藁をを敷くのが良い

A8h246_252

             オクラ

A8h246_226

       ピーマン  きゅうり

A8h246_241

           なす

A8h246_256

          きゅうりの畝

                    撮影  H24年6月7日

/////////////////////////////////

|
|

2012年4月30日 (月)

拙宅の牡丹

我が家にも牡丹が咲いた。今年は3株で30数個の花弁をつけた。

同じ種類なので見栄えはしないが、1年に1回の開花なのでアップしました。(*^。^*)

A8img_5534

                   牡丹

A8img_5535

        牡丹

A8img_5537

       今日が一番美しい

A8img_5547  

       一斉に咲きました。

                   撮影 H24年4月30日

//////////////////////////////////////////

|
|

じゃがいも作り H24.4.30

じゃがいもを植え付けしてから約9割方が芽を出した。 今年は寒かったので発芽、生育が遅れている。 じゃがいもは植付けしてから100日で収穫できるが今年は日がかかるだろう。

  植付け日   きたあかり・・・2月22日(約70日も経過)

          男爵 メークイン・・・3月15日(約40日経過)

芽が出なかった箇所に今日追加でじゃがいもを植えた。

今年は特にタマネギ ニンニクが順調に育っている。

A8img_c3090

  じゃがいも(男爵)  タマネギ(普通の黄色)

A8img_c3092

    じゃがいも(男爵)  エンドウ

じゃがいも(メークイン)もこの大きさである。

A8img_c3091

  タマネギ(赤 普通の黄色) じゃがいも(きたあかり)

A8img_c3088

右から ニンニク エンドウ じゃがいも タマネギ

                  撮影 H24.4.30

農協の貸し農園  ・・ 「ふれあい農園」にて

////////////////////////////////////////

|
|

2011年11月30日 (水)

白菜が巻き始めた

白菜が巻くには肥料を追加して元気を出させないといけないとの先輩のアドバイスにより茎の周囲の土を柔らかくして化成肥料を与えて1週間が経った。

一雨もあり今日見ると白菜が巻き始めたようである。

A8img_y2555

    白菜 少し巻き始めたかなあ

A8img_y2557

      白菜

紐で周囲を括るのは何時がいいのか、数日待ってみよう。

A8img_y2553

  キャベツは順調に巻いている

A8img_y2561

    えんどう豆が芽を出した

A8img_y2568

  タマネギは順調に育っている。

                        撮影 H23.11.30

////////////////////////////////////////

|
|

2011年11月17日 (木)

野菜畑 11月17日

我がふれあい農園には、現在 大根3種類、白菜、キャベツ、にんにく、たまねぎを植えている。 

白菜がもうそろそろ巻きはじめるのかなあ。昨年は植え付け遅かったので巻かなかった。今朝は主に大きく伸びた草取りを1時間半ほどした。
明日から2日程雨模様、雨の一降りで野菜が大きくなるだろう。

A8img_y2486

 今年はじめて虫よけにネットをかけた。

A8img_y2495

  キャベツが巻きだした。

A8img_y2491

  大根  辛し大根を含んで3種類植えている。

  間引き不十分 !(^^)!  密集しているところは大きくならず。  

A8img_y2487

     にんにく

A8img_y2501

  たまねぎ  一週間前に苗を植え、茎が立ってきた。

A8img_y2490

   野菜が順調に育っています。

A8img_y2504

  農協が斡旋してくれた30㎡のふれあい農園です。

自分が作った野菜は特に美味しく感じます(*^_^*)

                       撮影 H23.11.17

//////////////////////////////////////////

|
|

2011年10月15日 (土)

野菜つくり 10月12日

ふれあい農園 6年目

10月のこの時期は大根( 辛味と青首の3種類) ほうれん草 キャベツ みずな  レタス  白菜  ニンニク を新たに植えた。 夏からのナス ピーマン オクラをまだ残している。

野菜作りを始めて初めて虫除けネットを購入して4畝にかけてみた。

ネット効果を期待!

A8img_2376

 我が家のふれあい農園  虫除けネットの効果は?

A8img_2377

 大根  ほうれん草 2週間くらいで大きくなった

A8img_2378

  キャベツ    白菜(3日前に植え付け)

A8img_2380

 ナス  おくら  が残っている。

A8img_2383

  水やりをして全体を覆った来週まではこのままで大丈夫だ。

              撮影 H23年10月12日

///////////////////////////////////////

|
|

より以前の記事一覧